このこんです

25年!

河野経営経営研究所が25年!

お祝い!

 

2023年04月01日

このこん「お仕事アシスタント」1周年!!!

このこん「お仕事アシスタント」就任1年になりました!

ぼすが、きつねのキャラクター先取りしたと威張っています。

昨年は、野球の球団できつねダンスがはやったり、Disneyのダッフィー&フレンズにきつねのリーナ・ベルが仲間入りしたり、かのデリシャスパーティープリキュアでコメコメが活躍したり、アイドルグループがキツネという歌を歌ったり・・・でも、このこんの方が早かったからね・・・といっています。

ということで、これからもお仕事アシスタント頑張ります!

 

2023年03月01日

今日のお仕事2022年10月3日

ぼすと会議をしているときに、「はだかの王様の7つのはてな」の質問の答えが遅くなっている話になったんだ。

遅くなっている理由は・・・って聞いたら、「このこんの質問だと、王様ははだかにならないかもしれない。じゃあ、説明するときに王様の国をどう呼べばいいのか迷ってる。」とぼすが答えたんだ。

迷っていると言ったのに迷っているような顔をしてなかったから、もう何か考えているんだろうと思ったら、「KA(ケイエイ)国にしようと思う。参考にした完訳アンデルセン童話集の原題『皇帝の新しい着物』から、皇帝のK(ケイ)、新しい着物のA(エイ)。それに、経営(ケイエイ)の話だから。う~ん、カタカナでケイエイのほうがいいかな。ケイエイ国にしよう。」だって。

はだかの王様の7つのはてな 外伝 ケイエイ国、どうすれば?

絶賛??? 制作中です!!!

 

2022年10月03日

今日のお仕事2022年5月6日

ぼすに質問!したよ。

はだかの王様の7つのはてな②で王様の国の繁栄の話をしたけど、王様の国は洋服の産業で儲かっていたのなら、その儲けを生かして新しいことをはじめてもっと豊かになることを考えられると思うのだけど、どう考えればいいのかな?

はだかの王様の7つのはてな⑥で生産管理の基本の話をしたけど、「現場をみたのにわからなかった」というのはとても重要な問題で、ぼすがいつも言っている「技術を生かす経営」になるためには、どうすればいいのかな?

はだかの王様の7つのはてな⑧は、「はだかだと気づいたのになぜ行幸した?」っていうことを説明してるけど、このあと王様はどうしたのかな、みんなに笑われたまま王様を続けることができたのかなって心配になってしまうけど、こういう場合どうすれば良いのかな?

 


2022年05月06日

今日のお仕事2022年4月15日

「はだかの王様の7つのはてな」のレポートをまとめたよ。

中身のダイジェストを載せてみるね。

1 はだかの王様のものがたり
 はだかの王様のものがたりについての動画、それと開高健さんの「はだかの王様」の本について説明

2 はだかの王様の7つのはてな①王様のおしゃれ好きと、町の繁栄の関係は?
 はだかの王様の国の事業領域についてと、ESG、つまり、環境への配慮や社会の中での役割、正しい経営をすること

3 はだかの王様の7つのはてな②王様は部下の評価をしたいから騙された?
 組織の中での職能分化必要な能力について、人事制度の仕組みについて、それとテイラーの科学的管理法の本の意図について

4 はだかの王様の7つのはてな③部下が詐欺師の言いなりになったのはなぜ?
 欲求階層説と動機付け衛生理論について、それと、想定外の出来事が起こり続けているVUCA(変動、不確実、複雑、曖昧)の時代だからこそ心理的安全性が重要だという本の話

5 はだかの王様の7つのはてな④詐欺師が二人ということは?
 連携について何かをやることの難しさについてと、農業協同組合経営実務に掲載した「地域連携推進と心の共有」の紹介

6 はだかの王様の7つのはてな⑤現場を何回も確認したのにどうしてわからなかった?
 生産管理の基本、品質管理、原価管理、工程管理についてと、コンピューターの父チャールズバベッジが経営の研究のスタートだったこと

7 はだかの王様の7つのはてな⑥町の人はなぜうわさを信じた?
 意思決定のマネジメントサイクルplan-do-seeについてと、群集心理の本について

8 はだかの王様の7つのはてな⑦「はだか」だと気づいたのになぜ行幸した?
 U理論の不在化についてと、リーマンショックと山一証券の映像作品と本について


ダイジェストのはずが長くなっちゃった。

疑問に思ったことがたくさんあったので、次はぼすに質問をまとめて提出する予定!

*このこんに会いたくなったら、こちらに・・・ lineスタンプ konocon このこん

 

 

 

 

2022年04月15日

今日のお仕事2022年3月29日

今日は、前にDMのお手伝いをした「はだかの王様の7つのはてな」の動画で研修。

ぼす曰く、「最初よりも、後の方が見やすいでしょ」だって。

はだかの王様の絵がかわいいけど、内容は経営のお話。

(ないしょの話…詐欺師の絵もかわいいから「なんで?」って聞いたら「悪い人って悪く見えない人が多いから…」。気をつけよう…。)

心理的安全性とか、群集心理とか、U理論とか、自分で勉強しなくちゃいけないことが、たくさん。

お仕事アシスタントとしてがんばります!

*このこんに会いたくなったら、こちらに・・・ lineスタンプ konocon このこん


 

2022年03月29日

ぼすのスライド初登場


先週、ぼすのスライドに初登場しました。

「コロナ後の農業経営」という内容の話をお願いされたそうです。

リベンジ消費 < ニューノーマル消費 なんだって。

知り合いの人が沢山いて、久しぶりに会う人もいて楽しかったって言ってた。

これからも、スライドに登場するのでよろしくお願いします!

*このこんに会いたくなったら、こちらに・・・ lineスタンプ konocon このこん

2022年03月21日

今日のお仕事2022年3月7日

今日は「はだかの王様の7つのはてな」のはがきに、宛名シールをはる仕事。

はだかの王様なのに、立派な服を着ている絵が書いてあるんだ。

全部で8本の動画が、YouTubeチャンネルにあるんだって。

ぼすも一緒にはっていたけど、はがきの枚数があるので、大変。。。

きちんと届くといいなあ。

*このこんに会いたくなったら、こちらに・・・ lineスタンプ konocon このこん

2022年03月07日

このこんのラインスタンプができました。

こんにちは!このこんです。

このこんのラインスタンプが発売されました。

お仕事アシスタントとして、皆さんのお手伝いが出来たらと思っています。

お仕事の時も、お仕事でないときも使ってもらえるとうれしいです。

きつねの「このこん」をよろしくお願いします!

***ラインスタンプで「konocon」で探してもらえると早く見つかるよ***

 

2022年03月07日